2018年5月8日火曜日

コフキヒメイトトンボ、オオシオカラトンボ、初見

4月28日、晴れ。 午後から細島の御鉾ヶ浦公園へ。 海岸の堤防に、ハコフグの死骸が。 釣り人が置いていったのかな。 日向市内の料理屋さんで食べたことあるけど、旨かったがなあ。
公園は、きれいに草刈されていました。 側溝は水が残っています。
草の中にトンボらしき虫が。
オオシオカラトンボの♀ですね。 どうやら羽化に失敗して、翅が伸びきっていません。 飛べないようです。 もう出はじめているとは、早いです。
あたりを探すと、羽化殻があります。 調べてないけど、オオシオカラかなあ。
さらに側溝を探すと、子供たちがイモリを捕っていました。
側溝から離れてるコンクリートのベンチにも羽化殻が。
水辺付近にはあちこち沢山見られます。 全部オオシオカラかな?
そのうち、コフキヒメイトトンボを発見。
早いですね。
オスでもう成熟しかけています。
2~3頭目撃。
子供たちに、ここにイトトンボがいるよ
と教えたら、”ちっちゃ”
イモリのほうが興味ありそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿