2017年9月28日木曜日

日向、門川にリュウキュウムラサキが飛来

9月18日、台風一過の快晴。 昼前にまず細島の御鉾ヶ浦公園へ。 トンボの顔ぶれに変化がないか、気になりましたが、いつものコフキイトトンボとオオシオカラトンボしかいません。 ギンヤンマは自宅周辺~新開あたりまでに数頭見かけましたが、細島では見かけません。
次に、米の山頂上へ。 駐車場からすぐの植え込みに、いました!!  リュウキュウムラサキです。
時折、通り過ぎるアゲハ類に反応して追尾します。 あまり傷んではいません。 
展望台に来ました。 すごく空気が澄んでいます。
大権現の前の空き地にもリュウキュウムラサキがいました。
これもあまり傷んでいません。
小生の周りを飛んで、カメラのフードにも止まります。 しかし他の蝶が飛来すると追尾して追い払います。
展望台の裏側にもいました。 これは少し傷んでいます。
この分だと門川の遠見山にも飛来しているかも。 遠見山の山頂から細島方面を望む。
標高307mなんですね。
展望台脇の柿木に止まり、時折飛び立ちます。
ちょっと斑紋が細島で見た個体とは

違うような感じです。

今日は合計4頭見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿