2017年9月25日月曜日

アカギカメムシ、今頃から大丈夫?

9月13日、薄曇り。 午後から米の山頂上へ。 迷蝶を期待しましたが、いません。
頂上のクスの木の上を、アオスジアゲハが飛び回っていました。 真夏と印象が少し違います。
セミはツクツクボウシが鳴いています。 アブラゼミの声はあまりしませんが、いるんですね。
馬ケ背茶屋近辺、一週間前には紅葉が見られたんですが、今日はほとんど見られません。 
茶屋の裏山も終わっています。 全部散ってしまったんでしょうね。
アカギカメムシ、やっと一か所で見つけました。
葉裏に5頭いたんですが、近づいたら逃げ出し始めました。 残った2頭、交尾中です。
後でまた来てみたら、葉表に5頭静止していました。 今頃交尾しても、今年産卵したところで幼虫は育つのでしょうか。 来年の初夏に産卵するんであればいいんですが。
下の駐車場では、海は少し荒れています。 アカメガシワ、先週はアカギカメムシは40~50頭ぐらいいたんですが、今日は1頭も見つけられません。
草むらに人面蛾!? がいました。 オオウンモンクチバの♀でしょうか。
ウスバキトンボが飛び交う中、1頭だけ

すぐに止まりました。

よく見ると、ショウジョウトンボです。

まだ未熟な個体ですね。

細島近辺では、ショウジョウトンボのいそうな

水系はあまりなさそうなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿