2017年5月4日木曜日

米の山山頂のスミナガシ

4月29日、快晴。 GWの初日です。 午後、また細島へ。 御鉾ヶ浦公園です。 外気温は忘れましたが、かなり暑い感じ。
潮が引いています。 水遊びをする人もいます。
岬の方に来ましたが、
釣り人があちこちに。
米の山頂上の駐車場。 桜は終わって、ツツジが満開。
山頂、今日の新顔、スミナガシがいました。
他の蝶が来ると追尾します。
下から見上げると、ずいぶん感じが違います。
黒地に鮮やかな白紋。 口の付近には口紅のような赤。 樹液に来た時の表の色彩も美しいですが、これもいいですね~。
サトキマダラヒカゲ?もいました。
伊勢ケ浜の駐車場脇の池、クロスジギンヤンマ♂がいました。
越冬したムラサキツバメでしょうね。 もうずいぶんくたびれています。
海岸寄りの上空には、ウスバキトンボが

2頭いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿