2017年5月2日火曜日

ウスバキトンボ、初見

4月19日、晴れ。 日向市は26℃まで上昇したらしい。 午後、門川町の遠見山へ。  東の海上に枇榔島が見えます。 外気温は18℃。
展望台から延岡市方面を望む。
南側の細島方面を望む。
山頂にシオヤトンボが来ていました。
ミヤマカラスアゲハの春型が飛び回っています。
アゲハ類は、ジャコウアゲハが多く、半数ぐらいを占めます。 他に、サツマシジミ、ルリシジミ、アカタテハ、テングチョウ、ナミアゲハ、モンキアゲハ、ツマグロヒョウモンなど。
ミヤマカラス、近くで見ると綺麗ですね。
春型みたいですが、後翅裏面の黄白色帯紋が無いのが多いですね。
ツマグロヒョウモン♂がツツジで吸蜜なんて、あまり見かけないような気がします。 小生の偏見かな。
草葉の陰に、フタホシシロエダシャクでしょうか。
山頂から少し下ったところ、ウスバキトンボが1頭飛んでいました。
もうそろそろ と思っていましたが、今年はちょっと遅れましたかね。
海岸よりの道を下っての帰り、

途中3か所で、単独2か所、3頭1か所

合計で6頭目撃しました。

もうちょっと前から飛来してたんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿