2014年2月7日金曜日

夜神楽(1)

2月1日、日が暮れて、舞の場所は地区の公民館に移りました。
神楽の面が並んでいました。
太鼓を叩く人は、中には小学生みたいな子供もいました。それが上手なんですね。 皆さん子供の頃から馴染んでいるんでしょうね~。
奉納神楽名があげてあります。高千穂神楽は33番とよく聞いていましたが、ここはちょっと少なめ?
見物に集まった人たちには全員に手作りの御馳走とお酒がふるまわれました。 別に観覧料を払っているわけではないんですが。
振りが決まると、周りからいっせいに掛け声がかかります。
激しい動きです。 多分若者が舞っているんでしょう。
真剣ではなかったようですが、刀を使った舞も。

0 件のコメント:

コメントを投稿