2014年2月27日木曜日

ヒメオオメカメムシ

2月22日、愛妻の運転で熊本に出かけました。 途中、高鍋町の白菜畑で、モンシロチョウが2頭飛んでいました。 今年は初見。 運転してないので周りをキョロキョロできます。 熊本市内まで霧島、人吉経由で走りましたが、見かけた蝶はこの2頭だけでした。
翌23日、お昼を熊本空港近くの馬肉料理のレストランへ。
孫たちが遊具で遊んでいる間、小生は草むらを観察。
可憐な花ですな。 名前を教えて頂いたことがあったけど、忘れました。
アリがちょろちょろしてましたが、ムスメが ”小さいムシがいるよ~” と見つけてくれました。 写真がうまく撮れないのでビニール袋に入れて、
帰って調べてみると、ヒメオオメカメムシのようです。 大きさ3mmちょっとぐらい。 越冬していたのが暖かくなって活動しはじめたんでしょう。 そろそろ虫のシーズンになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿