2014年2月20日木曜日

ヒメヒラタチビタマムシ?

今まで溜まっていた採集品の標本作りをポチポチ始めました。 チビタマムシの中にちょっと気になるものが。
左のチビタマ、2.5mm前後。 右はヒラタチビタマムシみたいですが、
ヒラタチビタマを拡大すると、
ちょっとピントをずらして。 イチゴ類の葉上で見つけたので、多分ヒラタチビタマムシだろうと思います。 2010年5月15日、日向市産。
一方、ちょっと小さ目の左のチビタマ、輪郭も毛の生え方も少し違う。 2010年4月4日、美郷町西郷区小八重産。イチゴ類の葉上より採集。ヒメヒラタチビタマムシ??
ちょっとピントをずらして。  昨年出版された”日本産タマムシ大図鑑” には両者とも精細な標本写真がでています。またヒラタチビタマムシ属12種の検索表まであります。 ヒラタチビは、・・・前胸背板は上翅肩部よりも幅広く、・・・ とあり、ヒメヒラタチビの方は、・・・前胸背板は上翅肩部よりも幅狭く、・・・とあります。 原色日本甲虫図鑑Ⅲには、ヒメヒラタチビの写真は無く、・・・前胸背板は上翅より幅広くなり、・・・とあります。ちょっと食い違う説明ですが、”り” は ”く” のミスプリントかな?  ヒメヒラタチビタマムシ、少ないとありますが、宮崎県内では記録があるのかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿