2013年6月24日月曜日

ウスバキトンボの群飛

6月19日、庄手のため池の後、小倉ヶ浜にやってきました。台風4号が来る前に、ソテツの様子を見る為に。
新芽は様々。クロマダラソテツシジミの餌はそこらじゅうにいっぱい!
側芽もグー! でも成虫、幼虫、卵、どれも見ません。
草刈がしてありましたが、セイヨウヒルガオ?、まだ残っていました。
ヨツモンカメノコハムシ、やっと1頭見つけました。
草薮に小さな蛾がちらほら。シロアヤヒメノメイガに似ていますが、キアヤヒメノメイガでしょう。
海岸の一部に、ウスバキトンボの群飛を見つけました。
正確には数えられませんが、30頭ぐらい。
群飛を写真にうまく撮れません。 他の場所では1~2頭ぐらいがちらほら。今年初めての群飛でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿