2012年9月27日木曜日

鵜戸神宮にクマソが!

9月22日、青島漁港で、イセエビ祭りがあるとのことで、
愛妻の運転で遠路はるばる出かけました。

無料のイセエビ汁はもう終了してました。残念!
漁業協同組合の食堂で、イセエビ定食に舌鼓。 ちょっと残酷ですが、このイセエビ君、まだ動いていました。
船着き場には、生きた魚のつかみ取り。 ツバメウオみたいな魚や、熱帯系みたいな魚が半分グロッキーな状態に。
これは、ギンガメアジ属のカッポレみたいです。頭部背縁が、眼の前方で急に下降し、わずかに凹んでいる特徴が分かります。全世界の熱帯域にいる魚ですが、青島で獲れたんですかね。
海上ではフラガール達が、テレビカメラの前で何やらゲームをしています。 近くで見れないのが残念。
抽選会が始まりました。
籤運の悪い小生に代わって愛妻が見守りましたが、・・・イセエビはゲットできず。
気を取り直して鵜戸神宮へ。さすが南国、ハイビスカスがあちこちに植栽されています。
モンキアゲハが花の付近で戯れています。小雨が降り始めていましたが。
観光客がいっぱい。
岩屋の中の本殿?
おちちあめを買ってご機嫌の小生。
引き上げる途中、ふと脇のソテツに目をやると、・・・
これは、クロマダラソテツシジミの食痕!! だいぶ前のものみたい。
近くの若葉を見てみると、・・・
幼虫がいっぱい付いています。
別の葉にも。
別の株にも。
ランタナの花には成虫は見当たりません。ホシホウジャク?が吸蜜に来ていました。
口吻はずいぶん長いんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿