2012年9月27日木曜日

南米のコイン、切手

ムスメが、職場の先輩諸氏から南米のコインと切手を頂きました。いつもお世話になりながらすみません。  これはエクアドルのコイン裏表です。
これはペルーのコイン裏表です。 1994年~2012年発行。 発行年が違うと、デザインも微妙に変化があったり無かったり。
チリのコイン。1984年~2012年発行。 デザインが日本の10円玉に似たのが。大きさは違いますが。
ウルグアイのコイン。1994年~2011年発行。人物は皆同じ人? 動物はカピバラ?アルマジロ?
アルゼンチンのコイン。1995年~2010年発行。 ウルグアイ、チリ、アルゼンチンは単位はペソなんですね。   これでまた小生のコレクション、一気に増加しました。)^o^(
これはウルグアイの切手。 左は今年のオリンピック記念切手。 右下は、日本・ウルグアイ外交関係開設90周年 とあります。日本をデザインしてあります。
これもウルグアイの切手。色彩がきれいです。
左はチリ、右はエクアドルの切手。 それぞれお国柄が現れていて面白いですね~。( ^)o(^ )  ところで、南米に行くには、一旦アメリカに行き、そこから南下するそうですが、時差や季節差があって、また時間もかかるだろうし、大変そうですね。 皆様お体を大切に頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿