2012年8月7日火曜日

新入手コイン

先日、またムスメから各国のコインを送ってきました。  これは珍しいベトナムのコインです。ベトナムの友人から、家の中から偶然コインが出てきたので貰ったとのこと。
ベトナムではほとんどコインを普段使用しないんだそうです。都市部の銀行に行けば換えてもらえるとか。
上左はオランダの50セントユーロ、右は1983年1ポンド英国硬貨。  下左は2006年5セントUSA硬貨、中は2005年同じく5セントUSA硬貨。 右は1968年カナダ1セント銅貨。   オランダの駐在員のI氏から頂いたんだそうです。  ムスメからの連絡:”下段の3つのコイン、私がアメリカで入手したのよ!”と抗議が。カナダの1セント銅貨はアメリカ国内で買い物をした時、お釣りに混じっていたとか。 カナダとは交流が深いんでしょうねえ~。
上3つは、今年発行のマレーシア硬貨。  下2つは今年発行のUSA25セント硬貨(裏、表)
マレーシア硬貨の裏(?)です。いずれもムスメが現地で手にいれたそうです。
これはラトビアに出張に行ったT氏に集めてきて頂いたそうです。ラトビアのコイン全8種。
これはその裏(?)。なかなか入手しにくいコインですが、いきなり全部揃うとは!  同じ国でもどんどん新しいコインを発行するんで、収集もきりがありませんね~。(*^_^*)              2014年1月1日、ラトビアがユーロ導入し、今までの通貨を交換し始めました。 1918年ロシア帝国から独立、建国後、独自の通貨を発行していましたが、もともと人口が少ない上に経済規模も小さかったので、発行年度が非常に少なくかつ枚数もけた違いに少ないようです。 また1940年から1990年まではソ連に併合されていましたので、その間通貨発行はされていません。     2ラッツコイン、1999年ものは500万枚しか発行されていません。あとは2003、2009年で203万枚だけ。 1ラッツは1992年と2001、2003~2011と発行されかつデザインは20種類もあって2011年ものは大きなハートマークの中に1の文字がデザインされています。発行枚数は1992年は2000万枚であとはだいたい各25~100万枚。   50サンティームス2009年は500万枚発行。あと1992、2007年の発行のみ。  20サンティームも1992、2007、2009年の発行。  10サンティームは1992、2008年のみ。  5サンティームは1992、2006、2007、2009年。2サンティームは1992、2000、2006、2007、2009年。1サンティームは1992、1997、2003、2005、2007、2008年発行となっています。                                                        1ユーロを70サンティームで換金するとか。ラトビアでは換金する人は多いんでしょうね~。ますます現存数は減るんでしょうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿