2012年6月11日月曜日

6月9日、土場にはタマムシ各種

6月9日、また東郷町の土場にやって来ました。先日見つけたパンダゾウムシことアシナガオニゾウムシです。今日は、グッドタイミング。
やっぱり小さい方はメスだったんですね。
  ケヤキ?の伐採木にシラホシナガタマムシが来ていました。
コクロナガタマムシと思っていたら、写真で見ると、クロナガタマムシ?どっちか分からなくなった。
四つ紋のゴミムシ。
尻を隠して頭隠さず! これはコキノコゴミムシでしょうか。
すぐ脇の草の上に、チビタマムシ。種名、ちょっと分からず。すぐ逃げられました。
フタモンウバタマコメツキ。産卵してるのかな?椎の木みたいだけど?
杉にマスダクロホシタマムシ。今からもっと増えるんでしょうね。
同じタマムシですが、色はこちらが綺麗ですね。一度40~50頭ぐらい採集してからはもう採る気になれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿