2012年1月1日日曜日

12月31日、ヒメアカネがまだいました。

       12月31日、朝はかなり冷え込んでいましたが、昼頃は
       ポカポカ陽気になりました。
        庄手川上流に出かけてみました。

       ムラサキツバメが1頭、日光浴をしていて、
       時々飛びまわっていました。

       道はこの先で行き止まりです。
       支流の源流付近です。

       ここらあたりを探索。

       多分イノシシでしょう。下あごの骨が落ちていました。
       近くには他の部分の骨は見当たりません。

      アカネが飛んで来て静止しました。

       落ち着きがありませんでしたが、どうやらヒメアカネの♂
       のようです。

       以前からここらあたりにはヒメアカネが多かったのですが、
       随分おそい記録です。他にもう1♂目撃しました。
       日向市内、12月21日の記録が以前ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿