2012年1月10日火曜日

1月7日、日向市内里山を散策

         1月7日、快晴。昼頃は風もなく気温が上がって
         きました。
          日向市内の里山に出かけてみました。
         温かそうな陽だまりがあります。

         草むらにあちこちいました。
         ムラサキツバメです。

         下草の方で日光浴。

         ムラサキシジミも混じっています。

         ムラサキツバメと半々ぐらいの比率です。
         20~30頭ぐらいはいたようですが、集団になる時は
         やはり混じりあっているんでしょうか?

        ここらあたり、昔は水田だったらしいです。
        この奥が庄手川支流の源流になります。

       源流付近。
       ムラサキシジミが渓流付近に舞い降りてきました。

         ん~ん。吸水しているんでしょうか?

        口吻を伸ばしています。

        翅を広げました。
        そのまま吸水しているようです。

        少し動き始めました。

        このまま日光浴に専念?


        小生がうるさかったんでしょうか?
        翅を閉じたと思ったら飛び立ってしまいました。

        こんどはタテハモドキが飛んできました。


        あまり傷んでいません。
        日向市内、既に何回か氷点下を記録しています。
        生き延びているんですね。

        ピンポン玉ぐらいの大きさの柿がまだ生っています。
        野性化(?)したんでしょうか。

        こんどは、庄手の溜池にきました。
        風が無いので水面に景色がよく映ります。

         溜池の脇の小さな池です。

         ウラギンシジミの死骸。
         どうして死んだのかな~。

        水面にハナアブが飛んで来てとまりました。

       オオハナアブでしょうか。

         口吻(?)を伸ばしているようです。
         吸水?何か旨いものでもあるんでしょうか?

          眼の縞模様、面白いですね~。

        ちょっと湿った地面にアカタテハがいました。

         吸水and日光浴でしょうか。

         前足を眼の後ろにあてている様に見えますが、
         何か意味があるんですかね。

        さらに奥へ。

        脇の小さな池、きれいな緑色をしています。
        ここにはオタマジャクシがいます。
        どうやらここにはブラックバスはいないようです。
 
      おや! ここにはアカネがいました。

        もう一匹。

         どうやらマユタテアカネのようです。

       確認のため、捕まえてみました。

         間違いないようです。
         ここで合計3頭見ました。

         ムラサキツバメも沢山いました。

        可愛い顔をしていますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿