2011年12月30日金曜日

今度は沖縄から・・・

         ムスメの職場の先輩、世界各地で御活躍のご様子。
         今度は沖縄からです。
          先週、(12月18日~24日でしょうか)沖縄の那覇市
         首里城周辺で撮影されたそうです。

          一瞬小生が採り損ねたムツボシシロカミキリかな と
         思ったんですが、イツホシシロカミキリですね。
         小生、まだ見たこともありません。
          アコウらしき木の葉裏にとまって、後食中ですかね~。

         2匹ならんで、・・・・カップルではなさそうですが。
         12月にもまだ成虫がいるんですね~。

          これも同じ所で撮られたようですが、バッタの幼虫
          のようです。
           触角の先が白いですね。
           ひょっとすると アマミモリバッタでしょうか。
           鹿児島県では、準絶滅種になっているのでは?
           沖縄ではどうなんでしょう。

            ムスメの先輩の方、毎度有難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿