2011年12月6日火曜日

コインだ!! 古銭だ!!

       もう先々月になりますか、ムスメが職場の先輩からまたまたコイン
       を頂きました。なかなか手に入らないスウェーデンのコインです。

       これはその裏です。 いちばん右は1963年のもの。
       昔からスウェーデンに行かれていたんでしょうか。
       いつもお世話になり有難うございます。

    今度は、先月末、中尾氏より大量の外国コインを送っていただきました。
    昆虫だけでなくコインまで。

          これは、ハンガリーのコインみたいです。
          これはその裏。
          ハンガリー、いったい何語をしゃべるんですかね?

          これは、スイスのようです。
         その裏です。

     左2枚はインドネシア、3枚目はフィリピン。
   いちばん右はどこのだろうと思いましたが、タイの記念硬貨のようです。
          その裏です。

      12月4日、綾の酒泉の杜で骨董市がありましたので、孫達と
      出かけました。
      ソフトクリームにありついて喜んでいました。
      欲しそうに見えたのか、2人とも残り2~3cmの残りを小生に
      ”あげる!”  と。
      やさしいですね~。(にが笑い) おいしかったですよ~。

      ところで、銭箱の中をあってこんな古銭をゲット!
      左は明1576年の渡来銭。持っていなかった。
      2番目は熈寧元寶。一見北宋銭のように見えますが、
      これひょっとすると日本国内の私鋳銭??字体が違うような?
      右2枚は景興通寶。安南銭ですね。字体が2種類あったんですね。
      ベトナム、今は貨幣は使われていないらしいですね。昔はこんな
      貨幣をいっぱい造っていたんですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿