2010年1月3日日曜日

コゲチャサビカミキリ、越冬するのか?

 12月13日、伊勢ヶ浜のソテツを見に行きました。
(写真は12月16日撮影)

 クマソを探していると、綿毛葉(正確には大胞子葉と言うらしいが)
の裏に、カミキリが静止していた。

 あとで調べると、コゲチャサビカミキリのようだが、
ちょっと色がうすく、南方系のよう。
まだ元気。
 ソテツの幹の隙間には、羽化したばかり?の
クマソが合計9頭。

 翅の伸びきっていないものも
5~6頭いた。

 地面で蛹化したのか、落ちたのか?
 これは、落ちたにしては少し位置が
違うような気がする。

 コゲチャサビ、食樹総目録で調べると、ソテツ(実)、クワ類、
イチヂク類、ウルシ類があげてある。
 そこでタッパーにアコウの葉、枯れ枝、生木それにソテツの
実、綿毛葉を入れて、室外に出しておいた。
 1月3日現在、元気で、枯れ枝につかまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿