2021年4月22日木曜日

最後のナイター

  3月17日、月夜でしたが門川町の山中へ。


到着時の車の表示。
今日は少し暖かめ。外気温14℃

間もなく、アミメオオエダシャクの新鮮個体が!
本州あたりでは出現期は5~10月とか。
南国だから早く出て来るんですかね。

キシダモンキリガ?(旧ヤマノモンキリガ)
ちょっと擦れた個体なので、近似種と区別しにくいですが。
 1~2月まで生き残りがいるそうですが、長生きですね。

  ナチアオシャチホコ

  ネスジキノカワガ

  クロモンホソコヤガ

  ユミモンマルハキバガ
宮崎県蛾類目録(2020)には無い種のようです。

  ウスキヒメアオシャク?

  不明ヒメアオシャク
ネット検索で不明種としてあつかってるサイトがあります。

  不明ノメイガ亜科の1種
ネット検索でも、図鑑を虫めがねで何度も見直しても
分かりませんでした。

 3月20日、虫撮り散歩に車で出かける途中、急に
クラッチがおかしくなり、そのうち信号のある交差点
の真ん中でエンジンがストップ。
 幸い事故にもならずなんとかやっと帰宅できました。
思い出の詰まった車でしたが結局廃車に。

 今まで虫撮り散歩は週に3~4回、ナイターには
週に1~2回出かけていましたが、もう行けなくな
りました。今はもうMT車はほとんど販売していないん
ですね。AT車は何度か練習してみましたが、小生
みたいに50年以上MT車しか運転していない者には
運転に危険を感じてしまいます。

 2021年3月17日が最後の虫撮りになりました。
今後は、今まで撮り貯めた画像を整理してアップして
いきたいと思います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿