2021年4月20日火曜日

早春の蛾 マイコトラガ

3月10日、夕方から日向市内の標高250m

位の山中へ。

ナイターをする場所に着いた時、車の表示です。

外気温10℃。走行距離はもう10万kmを越えています。

もうそろそろ引き上げようと思い始めた頃、
白布に何かころがってきました。
ひっくり返ってじっとしています。
着地に失敗したのか? 死んだふり?
起こしてやると、脚を動かして姿勢を保持。
派手な模様、色彩です。
人によっては毒々しいと思うかも。

これは小生の虫捕り散歩のお伴犬チャミ。
最近は留守番が多いですが。
小生にじゃれるチャミを連想させました。

帰宅後、調べてみると、マイコトラガのようです。
和名「マイコ」は、「舞妓」の意味とか。
年1化の早春に現れる蛾で寒冷な内陸部で得られるとか。
宮崎県では記録は少ないようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿