2021年1月8日金曜日

越年したコナガ

1月4日、年末に地場産品店で買った白菜を、雑煮を

つくろうと取り出したところ、小さな蛾が。

 食痕がちょっとあって、幼虫もポロリと1頭こぼれ

落ちたので、農薬はあまりかかっていない証拠と思い

気にしなかった。 

アップ写真で調べてみると、コナガの♀のようです。

我が家で越年した模様。

 これは昨年5月31日、自宅の窓ガラスにとまって

いたコナガの♂です。背面に特徴的なダイヤモンド

形の斑紋があります。

 農業上、重要害虫とされていますが、農薬の

かからない内側の葉にいるコナガには効き目が

ないらしい。農薬を使っていない証拠には

ならないのかも。

 宮崎県の蛾目録をみると、少ないらしい。

おなじ農業害虫のヒロバコナガは、

昨年5月30日、日向市細島で出会いました。

寄主植物はおなじアブラナ科の野菜。

目録には記載されていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿