2021年1月13日水曜日

今日もまたボッチBBQもどき

1月10日、快晴。風もあまりなく穏やかな天気。

愛妻の実家でまたBBQ。 

今回も同じように、庭で拾ってきた枯葉や

枯れ枝で火起こし。

 上に見えるのは、前回使用した宇納間備長炭。

水に浸けて消火したので干して乾燥させたもの。

 火吹き棒も準備したけど、・・

 ライターで火をつけると、よく燃えます。

ワシントンヤシの枯葉などは火力が強いみたい。

火吹き棒も着火剤も要りません。

 備長炭を上に乗せます。

少し湿気がありそう。 

 しかし、あっけなく備長炭にも着火。

ライターで着火してから10分位で準備終了。

今日の食材。

前回旨かった豚のホホ肉は入手できず。

 宮崎牛はすごく軟くて旨い。豚のハラミは旨かった

けど硬かった。森林鶏は硬いかと思ったが、軟くて

味が濃く旨かった。

 火力が強く焼けるのが早い。1時間位で全部焼いて

しまった。

 3密を避けたこのBBQ、一番汚染されていそうな

小生が、ずっと屋外というのはいいかも。

 あとは水をかけて消火。 

 備長炭は水に浸けて完全消火。

コンクリート上で天日干し。

次回に備えます。また使えそう。

食後、愛宕山の展望台へ。

1本のソテツ、クロマダラソテツシジミに

無残に喰われています。

 成虫も蛹も見当たりません。

 葉の付け根付近。

綿状のあたり、蛹みたいなのが少し見えます。

 めくってみると、羽化殻が多数でてきました。

羽化していない蛹は見つかりませんでした。

 日向市の方では、駆除や防除が徹底的に行われ

ているので、今ではこんなソテツはほとんど

見られなくなりました。










 


0 件のコメント:

コメントを投稿