2020年9月8日火曜日

コムラサキとクロコムラサキ

8月5日、延岡市長浜の北端部です。
海浜地帯に生息するハンミョウ類を観察
に来ました。
 折からの新型コロナ感染の影響がここにも。
長浜海岸です。
60数年前から、遠足などで時々遊びに
来ていました。
 遠くに見えるのは遠見半島。
五ヶ瀬川河口です。
五ヶ瀬川河口付近。
方財のほうの五ヶ瀬川と祝子川の合流付近

どこも不思議なことにハンミョウ類を見る
ことはできませんでした。
五ヶ瀬川の川岸です。
所々にヤナギがあります。
 驚いたことに、オニグルミが点在しています。
ヤナギの近くの木にコムラサキが
縄張りを張っているように飛んでいました。
時々翅を広げます。
30~40分後、戻ってみると
ヤナギの周りを飛んでいました。 が、
これはクロコムラサキ(コムラサキの黒色型)
のようです。
そのうち、前のコムラサキがいた付近の
木の枝に静止。
 クロコムラサキ、美しいですね。
前にいたコムラサキ、見当たりません。











0 件のコメント:

コメントを投稿