2020年9月8日火曜日

今年の天の川

8月14日、夕方、諸塚です。
標高700mちょっとの展望台。
かなり整備されていて、昨年よりずっと
展望が開けています。
あら~~!
随分広く伐採されています。
耳川まで見えます。
以前はここの林でアカシジミが見られた
のですが。
 アザミなどに、アゲハ類、ヒョウモン類
その他の蝶が沢山いましたがね~~。

 昨年の1000m弱の山頂、もう先客が
本格的な天体観測の装備をセットしていました。
福岡ナンバーの車、その後から沖縄ナンバーの
車も。
 ちょっと遠慮して別の場所へ移動。
8時ごろ。
星々が輝き始めました。
F 10mmで撮影。
10時半ごろ。
天の川の東側に木星が輝いて、そのまた
東側に土星が出ています。
 8月12日にはペルセウス座流星群が
見れたのですが、今夜も長く流れる流星が
いくつか観察できました。
 月はまだ上がってきません。
11時過ぎ。
わずか3時間ぐらいでも天体の動きで
地球が回転しているのを実感できます。
 真夏でも山頂付近は涼しく、半袖では
少し寒いぐらい。
 突然闇夜をつんざくような”キィー!”
という野生の叫びにビックリすることは
ありますが、多分シカの叫びでしょうか?
角のりっぱな牡鹿はちょっと怖いですけど。
 天頂付近です。
織姫星と彦星
下の輝くのは木星と土星です。
土星も結構明るいんですね。
左から北斗七星、北極星、カシオペア座





0 件のコメント:

コメントを投稿