2020年8月11日火曜日

今夏のリュウキュウオオスカシバ

7月29日、昼ごろ、庭にウスキシロチョウが
飛来して、あっという間に飛び去ったので、細島
に偵察へ。
 細島、畑浦のランタナの花が咲くところ。

リュウキュウオオスカシバがいました。
ランタナの花にもよく集まります。
楽しげに飛び回っています。

御鉾ヶ浦公園のランタナの茂み。
ここではすぐ目の前に大型のシロチョウ
が飛来しましたが、小生の焦った動きに
ビックリしたのか、吸蜜することなく
あっけなく逃げ去りました。
ウスキシロチョウではなかったような。?

細島、グリーンパークのアベリアの植え込み。
ここはまだ剪定されていません。
アゲハ類、セセリ類、キタキチョウ、クマバチ
などで賑わっています。
 岬方面は手入れが行き届いて、もうほとんど
蝶類が集まる花は残っていません。
リュウキュウオオスカシバ、ここでは沢山いました。
3~5mおきに1頭位います。
2頭が絡み合っていました。
縄張り争いを見ることはないですが、?
そのうち連なったまま飛び出しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿