2020年4月24日金曜日

手乗りクスサン

2019年11月3日、午後、日之影では有名店 ”よっちみろ屋” へ。いわゆる道の駅です。標準語では、立ち寄ってみようよ の意。
延岡といえば、かの夏目漱石が ”名前を聞いてさヘ、開けた所とは思ヘない。猿と人とが半々に住んでる・・・” と紹介した所。現在でも観光地と伐採地を除けばあまり変わっていないのでは。
夕方、日向市東郷町へ。 クスサンを見つけました。 まだ寝ぼけています。
翅の形からすると♂ですかね。
左側の触覚にクモの巣が絡み付いています。クモと格闘でもしたんでしょうか? 眼つきも変です。
クモの糸を取り除いてやると、心なしか嬉しそう。
表を見ると、なんかピンクがかっていますね。
後翅は、眼玉があるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿