2020年4月23日木曜日

細島のアカマダラヨトウ

2019年10月6日、日向市細島の海岸です。
浜木綿が無残な状態。
よく見ると、イモムシがいっぱい! アカマダラヨトウの幼虫です。ステージは様々。
これは、前蛹かな?
10月30日、同じ所の浜木綿に1頭成虫がいました。
羽化殻も。
まだ羽化していない蛹。
終齢幼虫。中令幼虫もまだいます。
浜木綿から20~30m離れたトイレの壁に終齢幼虫が。 蛹化場所を探して移動してきたんでしょうか。
11月6日、同じ場所の浜木綿のあちこちの葉の付け根に、蛹が多数。
羽化したて?の成虫も
あちこちに見られます。
ヨトウガにしては派手な色彩ですね。
11月8日、前回、蛹を3個持ち帰っていたら、1頭だけ羽化。他は羽化しなかった。
2020年2月11日、日向市伊勢ケ浜。細島の南側に隣接するところです。浜木綿を見ていたら、ハマオモトヨトウの幼虫を見つけました。幼虫は派手だけど、成虫は普通のヨトウガと同じように地味ですよね。幼虫で越冬するんですかね。
3月8日、同じ伊勢ケ浜の浜木綿に今度はアカマダラヨトウの幼虫が!
葉をかじっています。これも幼虫で越冬したんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿