2020年4月28日火曜日

コギンボシハマキ?

 2019年12月7日、日向市東郷町。
きらきらしたラメ?をちりばめたような翅の、小さな蛾を
見つけました。
 以前にも似たような蛾が、美郷町に行った時にいたなあ。


 12月14日、また東郷町に行ってみると、またいました。
先週と同じ個体なんだろうか。
つついたら、翅をすぼめました。
前回で、図鑑を調べて珍しそうだったので、お持ち帰り。


 2019年6月23日、前日美郷町で夜間に蛾の撮影に
行った時、車の中に入ってきました。車内の窓ガラスに
止まっていたのを撮影。

 コギンボシハマキ Drachmobola periastra のよう
ですが、分布は本州(関東地方以西)で少ないとか。
小生には刺激的な記載です。現在では各地で記録され
ているとか、別の普通種だったりとかじゃなかろうか
と、思ってしまいます。
 ネットでも画像があまりない! 四国の記録を見つけ
ましたが。


0 件のコメント:

コメントを投稿