2018年2月25日日曜日

YS-11 ?!(昨年末の日記より)

日記をしばらくサボっていました。 昨年末、12月17日、快晴。 外気温7~8℃。  細島です。海も空も綺麗。 海水は透明度が一段と増しています。
御鉾ヶ浦の海岸です。
公園にお伴のキャンと。
公園の手すりに、テングチョウが飛来。 翅を広げて日光浴。
細島の岬付近。 海は穏やかで釣り人もいます。
車も多く通ります。
この通りには珍しいムラサキシジミが姿を見せました。
多いのはムラサキツバメ。
ほとんどのムラサキツバメは集団で静止していますが、時々飛び回る個体が見られます。 
と、そこに旅客機みたいなプロペラ機が!
えっ! これ、YS-11みたいですが? こんな所を旅客機が飛ぶことないのに。
50年位前に飛んでいた国産ターボプロップ旅客機の、YS-11
とは違うのかな? 10年位前まで飛んでいたらしいけど。
 昔、何度か見たことがあるし、1度乗った記憶もある。
調べてみると、鹿児島航空基地所属の海上保安庁機 ”うみつばめ”
らしい。
YS-11より小型で、MAサーブ340 という機種らしい。
 タイムスリップでもしたのかと、ビックリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿