2018年2月26日月曜日

ツマグロコシボソハナアブ

1月3日、快晴。 昼ごろ、日向市内庄手のとある林道。 外気温10~13℃。
薄暗い林道の木漏れ日の当たる付近、ポツリポツリとムラサキツバメが静止していました。翅を閉じてると保護色をしてるので、なかなか気づきません。
翅を広げて日光浴をしているムラサキツバメの♂。
これは♀ですが、ほとんど擦れていません。
ムラサキシジミもいました。
このムラサキシジミ、相当傷んでいますね。
テングチョウも飛来。 日光浴を始めました。
そんな陽だまりの中、小さなアブが飛んでいました。 時々空中でホバリングをしています。
あまり見かけないハナアブのようです。
2頭どうにか捕まえて調べてみました。
ツマグロコシボソハナアブのようです。
冬には、日光浴をする習性もあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿