2016年8月4日木曜日

アカメガシワをかじったゴマダラカミキリ

7月30日、晴れ。 午後より細島へ。  毎年アカギカメムシが見られるアカメガシワです。 いるとしてもまだ少ないだろうから、あちこち丹念に見まわしていたら、カミキリがいました。
小枝にしがみついています。 ゴマダラカミキリですね。
小生の殺気に気づいたのか枝先の方へ移動し始めました。  しがみついていた枝、かじった痕のようにささくれだっています。
先回りして、表の葉あたりを見ていると、顔を出してきました。
さらに移動。
実のある方へ。
実にしがみつきました。
静かに手繰り寄せて、背中の紋様を見よう
としたら、驚いて飛び去ってしまいました。

日本産カミキリムシ食樹総目録(1986)に
よると、ゴマダラカミキリの食樹には、アカメ
ガシワを含め多数あげてありますが、食餌
植物は少数です。
アカメガシワもありません。
観察の機会が少ないんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿