2016年8月3日水曜日

シダを喰う蛾の幼虫、マダラツマキリヨトウ?

7月27日、晴れ。 午後、石並川キャンプ場に。 橋の上から見ると、水遊びに来ている人がいます。 もう夏休みですもんね。
キャンプ場の方も。
川原に下りてちょっと上流に行くと、ここにも。 小生も若い頃にはここで泳いでいました。
今も変わらず清流です。 
対岸の水が浸み出ている所、以前はアゲハ類が多数吸水に集まっていましたが、姿はありません。
キャンプ場の管理棟に、”昆虫教室”!  もう終わったんですね。
石並川の上流に向かう細い道。 久しぶりに来ましたが、あまり車は通っていないようです。
ガードレールも無くなり、路肩も所々崩れています。  あたりは雑木林。
道路沿いのシダに蛾の幼虫がいました。 2匹。
模様が目立ちます。 調べてみると、マダラツマキリヨトウの幼虫みたいです。 近似種でミナミツマキリヨトウ というのがいるようですが、それだったら黒帯の中央に突出部があるとか。 これには無さそうですね。
近くにいたこの幼虫、紋様がないけど
若齢幼虫かな?
別種?

0 件のコメント:

コメントを投稿