2016年3月8日火曜日

モンシロチョウとアカタテハ、初見

3月2日、快晴。 外気温11~12℃とちょっと低め。 風はやや冷たい感じ。 昼から細島へ。  途中亀崎付近の畑で、今年初めてのモンシロチョウを目撃。 写真撮れず残念。  まず前回サツマシジミを見つけた御鉾ヶ浦公園に寄ってみました。 しかし蝶の姿、全然ありません。
馬が背茶屋付近から細島の港方面を望む。 天気いいのに何も見かけません。 期待外れですね~。
灯台のある展望台に来ました。 ここらあたり、前回はサツマシジミが飛び回っていたんですが、・・・
好条件と思ったんですが、蝶の姿を見かけません。
ちょっと風が強いせいかな?
日当たりのよい道路脇にまた来ました。 ムラサキシジミやキチョウなどもいません。  しかし思わぬ蝶が飛び立ちました。 正面の椿の枝に止まりました。
アカタテハです。
今年は初にお目にかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿