2016年3月11日金曜日

ルリシジミ、初見

3月5日、曇り時々晴れ間。 外気温19~20℃。 午後から細島へ。 暖かいにもかかわらず、蝶の姿はほとんどありません。 サツマシジミ1頭目撃しただけ。 元気よく樹冠を飛び回っていました。  体調すぐれず灯台まで行ってからすぐ帰宅。
3月8日、晴れ。 昼ごろ庭に出てみました。 いつのまにか水仙が咲いていました。
延岡では最高気温21℃ぐらいだったらしい。 もう春爛漫ですね。
サクランボは満開です。
モモタロー、片足あげて気持ち良くマーキング。 オニグルミの根本に。
ここもよさそうだなー。
モンシロチョウが庭を横切って行ったと思ったら、ムラサキツバメがアラカシ周辺を飛び回っていました。
これはちょっと擦れていますね。
おっ、サツマシジミ?!
と思ったら、ルリシジミですね。

ルリシジミは日向市内では、2月ごろから
見かけることがありますので、驚きでは
ありませんが。

メモを見ると、2002年2月24日の記録
があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿