2016年3月29日火曜日

樹冠を飛び回るサツマシジミ

3月16日、晴れ。 サツマシジミが気になり午後からまた細島へ。 いつものコースでは見かけませんでしたが、大きなクロキを発見。
花も程よく咲いています。 場所によって咲く時期が少しづつ違うんですね。
樹冠あたりは満開みたい。
すぐそばの樹の上を飛び回るルリシジミ系の蝶がいました。 300mm望遠ではうまく写りません。 600mm望遠にAPSサイズのカメラ(900mm相当)で撮影。 
時折、2頭で卍どもえ飛翔、3頭でも卍が見られることも。 画角が狭いのでうまく撮れません。
我が家の庭では、ヤクシマルリシジミが時々卍飛翔することがあります。 これは何だろ?
帰宅後、写真をチェックしてたら1枚だけこんなのが撮れていました。 サツマシジミだったんですね~。 2月に見た個体より翅の縁の黒紋が狭い感じがありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿