2014年8月14日木曜日

台風通過後のアカギカメムシ

8月10日、午後、細島へアカギカメムシの様子を見に出かけました。  最初のアカメガシワ、あまりダメージは受けていなそう。
成虫を1頭発見。
拡大すると、卵を抱いているようです。 先日、若齢幼虫を抱いていた成虫は白っぽかったですが、これはオレンジ色をしています。
付近を探すと、幼虫の集団がいました。
さらに、もう一か所にも。 幼虫はこの木に2集団いたんですね。
2番目のアカメガシワには1頭もいません。 3番目は、・・・
かなり数が減っていますが、いました! 右側は交尾中。
木の上の方を見ると、飛び回っている個体もいます。 以前、つぎつぎに飛来するアカギカメムシを見たことがありましたが、よそに飛ばされて戻ってきているのでしょうか。
すぐ近くの別の木にもいました。
最後の茶屋の駐車場脇のアカメガシワ。 幼虫の集団が1か所いたんですが、どこにも見当たりません。 この木、風当りが強そうなので、吹き飛ばされたんでしょうか。
下草まで探してみると、いました!  シダの葉に掴まっている成虫です。 前からいたのかな? 
根際の方に、幼虫?
上のアカメガシワにいた幼虫でしょうね。 自力で戻れるんでしょうか。  この時期、アカギカメムシのステージ、交尾中、卵、幼虫と様々ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿