2013年4月17日水曜日

やったぁ!パンスターズ彗星撮影!

4月16日、朝4時、米の山に来ました。 カシオペア座の少し東側(画面では右側)、画面中央付近に微かに写りました。 左側にあるカシオペア、5つのうちの4つしか写っていないので分かりにくいですが。
これは1997年4月に現れた大彗星ヘールポップ彗星です。 ASA400のフイルムを使って夕刻に撮影したもの。 この当時は空気の透明度が今よりずっと良かった印象があります。 右側にカシオペア座が写っています。
これをタテにして見ると、ちょうど今頃の明け方に見える状態に近くなります。
これで今回の彗星の位置関係を見ると、矢印の所に写っています。
左の星がカシオペア座のα星です。 右よりの所に淡く写っています。
中央にもってきました。
これをちょっとアップすると、
さらにアップすると、なんとか彗星らしきものが分かります。 これ勿論肉眼では分かりません。双眼鏡で分かるらしいんですが、小生双眼鏡でも分かりませんでした。
4時54分、あたりが白みかけてきました。
実は、4月10日にも夕刻米の山に出かけました。西の空もまずまずの状態。
右側にカシオペア座が写っています。空気の状態が悪く、話になりません。
オリオン座が出てきましたので、カメラを向けてみました。
オリオン大星雲、結構良く写ります。 カメラはエントリーモデルのニコンD3200.ISO3200で彗星まで撮影しました。

2 件のコメント:

  1. パンスターズ彗星の撮影に成功! おめでとうございます。
    写真を拡大して観ました。しっかりと写っていますね!!
    気象条件に大きく左右されるので、綺麗な写真を撮るには
    運と忍耐が必要ですよね。ベストショットを楽しみにして
    おります。

    返信削除
  2. 有難うございます。カメラの望遠で写った時は、自分でもビックリしました。また年末期待されてる彗星がやってくるそうですので楽しみです。

    返信削除