2020年12月11日金曜日

日向の秋の蛾(6)ヒメハマキガ類①

 ヒメハマキガは、ハマキガよりさらに小さな蛾。

顔に愛嬌があり、犬で言えば我が家の愛犬のチワワみたいで

目が大きく小さな鼻をしていて大好きな蛾の一つです。

 しかし、図鑑にある図は小さく不鮮明で、ネットでも画像

は非常に少なく、小生には正確な同定はまず無理。

 個体数は少なくは無いと思いますがあまりにも小さいので

ちょっと見ただけでは老眼ではゴミとの区別もつけにくい。

撮ってみないと分からないことも。

 


チャモンカギバヒメハマキ? 9月12日、日向市内
 


上と同じ種かどうか不明  9月16日、日向市内

近似種もいるようです。

 

ミダレモンヒメハマキ?  9月13日、日向市内

ミダレモンヒメハマキ?? 9月13日、日向市内

 

ホソバチビヒメハマキ?  9月13日、日向市内

近似種もいるようですが。日向市内の沿岸部ではよく出会う

蛾です。近似種が混じっているかも。

 

ヒロオビヒメハマキ  9月19日、日向市内

 

コシロアシヒメハマキ?  9月19日、日向市内

 

コヨツメヒメハマキ??  9月19日、日向市内

 

サンカクモンヒメハマキ? 9月19日、日向市内

 

アシブトヒメハマキ  9月19日、日向市内
 

クロネハイイロヒメハマキ? 9月19日、日向市内

上の種と同じかどうか不明  11月18日、美郷町

これも上の種と似ていますが、マダラカマヒメハマキにも

似ている感じ。  12月2日、日向市内
 











0 件のコメント:

コメントを投稿