2020年12月2日水曜日

日向の秋の蛾(3)秋だけに発生する種

 今回は、今年日向近辺で出会った年1化の秋に発生

する種を主に取り上げてみました。

マエキヤガ  10月17日、門川町

図鑑では、8~10月に出現するとか。

 

アオバハガタヨトウ 11月3日、門川町

茶色っぽい色彩の蛾の中で鮮やかな緑色が

目を引きます。新鮮個体のようです。

 

ナカジロトガリバ  11月8日、門川町

関東地方では、10~11月に出現するらしい。

 

クロスジイラガ  11月8日、東郷町

日向市内では11月、各地で見られます。

 

ミノウスバ  11月14日、日向市細島

マサキの周辺を多数飛び回っていた。

 

トガリバナミシャク 11月18日、美郷町

図鑑では、9~10月に出現するらしい。

 

ムラサキトガリバ 11月18日、東郷町

 

ゴボウトガリヨトウ 11月18日、東郷町

 

キトガリキリガ  11月21日、都農町

図鑑では、9~10月出現するらしい。

 

ナカオビアキナミシャク 11月21日、都農町

秋にはよく見られる蛾ですね。

 

ニトベエダシャク  11月28日、日向市細島

10~12月に出現するらしい。

 

チャエダシャク  11月28日、日向市細島

10~11月に出現するらしい。

 

ニッコウナミシャク 11月28日、日向市細島

これも10~11月に出現するらしい。

 

クロオビナミシャク 11月21日、都農町

これも10~11月に出現するらしい。

 

ヤマトハガタヨトウ 11月21日、都農町

近似種がありますが、亜外縁線に楔状の黒斑が認め

られるので判断しました。11月に出現し、成虫越冬

はしないとか。











0 件のコメント:

コメントを投稿