2019年7月21日日曜日

クマゼミの羽化と初鳴き

7月4日、朝、玄関の植え込みに、羽化したばかりのクマゼミを見つけました。羽化殻から少し離れた所に静止しています。
今年初めてのお目見えです。
あたりをさらに探してみると、ヒメリンゴの枝にもう1頭いました。
これも羽化したばかりの様です。
泥をくっつけた羽化殻です。
どちらも昨夜土中から這い出して羽化したのでしょう。
昼には2頭ともいなくなっていました。
この日以降、朝方驚いたように飛び出すクマゼミを
見かけるようになりました。

 7月15日、日向市細島でミンミンゼミの初鳴き。
7月16日、やっと近所でクマゼミの初鳴き。
ニイニイゼミは、6月下旬から鳴き始めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿