2018年3月3日土曜日

海王丸が細島沖に

1月17日、雨のち曇り、時々晴れ。 午後からまた細島へ。 御鉾ヶ浦をさしかかると、枇榔島近くに帆船が!
以前細島港に寄港したことのある日本丸か海王丸のようです。
岬の近くから見える姿、人工物が見えないとまるで明治時代の風景のような感じ。
時折日が当たると、白く輝いて美しいですね。
拡大して船名を見ると、海王丸と読めます。
帆走する姿も見たいですねえ。 初代海王丸は1989年に引退し、これは同年に竣工した2代目の海王丸らしい。
いつもの南側道路。越冬中のムラサキツバメ、やはり見つかりません。 車の通りが少ないので、ネットで梢を叩いて回りました。外気温17~18℃
1頭飛び出して高い枝に静止。
ネットで掬ってみると、ムラサキシジミでした。
ムラサキツバメ、どこに行ったんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿