2018年3月18日日曜日

ナミアゲハ、ヤクルリ初見

3月14日、快晴。 午後からまた米の山へ。 外気温18~21℃。動くと汗ばむ陽気です。 頂上付近の桜、もう咲いています。
3月11日に来た時には、まだ咲いていなかったようだったけど。
今日もヒオドシチョウが陣取っています。
そこへナミアゲハが飛来。 ヒオドシチョウが追尾します。 そのうち桜へ。
花から花へ。 昨年は初見が2月でしたが、やはり今年は遅れています。
こんな景色、秋にも以前見たことあったなあ。 ルリシジミも飛んでいます。確認のためネットイン。 あれ! ヤクシマルリシジミ♂でした。これも今年は初見です。
何の花か分かりませんが、オオメカメムシが吸蜜? 越冬から目覚めたんでしょう。
キンモクセイの葉にハムシが飛来。 歩く姿は亀みたい。
イチモンジカメノコハムシですね。 これも冬ごもりからお目覚めですか。
帰宅してみると、庭のエドヒガン、咲いていました。
3~4分咲きといったところ。
数日前に見つけたキマダラカメムシ、
    まだ同じ場所でジッとしています。
    日陰だし、まだ寒いのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿