2017年2月22日水曜日

真冬にサツマシジミ、舞う

2月12日、晴れ。 10~11日は日向市内でも雪が舞い、すごく寒かった。 この日も寒く、愛妻とランチした後細島へ散歩に。 外気温8~9℃。 風が冷たく、耳が痛いぐらい。
空気が澄んでいて景色も素晴らしい。 愛妻が海岸の方を眺めている間、ちょっと樹林の方に目をやると、・・・
なんと、サツマシジミが1頭、飛び回っていました。
活発に飛んでいます。
シダにちょっと静止。 すぐ飛び立ち、
また近くに静止。 翅を広げて日光浴? すぐにまた飛び立ち、樹冠を越えて飛び去りました。 昨年も2月14日と2月28日に目撃しています。 しばらくうろうろしていると、2回樹上を飛び回るサツマシジミを目撃。 他の蝶は全然姿を見ません。
クロキは先月下旬から花が咲いています。
いつもの場所のムラサキツバメ、今日は2頭です。
昨年は、目撃したサツマシジミ、印象が随分違っていたので、ネットをとりに家に。 
戻ってから2回目撃。 幸い1頭をゲット。
これは、なんか普通の春型の♂とあまり変化なさそう。 さっき写真撮った個体は♀だったみたいですね。 しかし昨年の写真を見ると、♂みたいなのに♀のような黒帯があったような?
早速展翅。
1月にも遠くから目撃(確認できず)して
いるので、12~2月も少しづつ成虫が
羽化しているのでは?

傷はつけてしまったけど、あまり擦れて
いないような感じです。

来年度の冬はネットを準備しておかなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿