2015年12月19日土曜日

アサギマダラが飛んだ日は、

12月13日、快晴。 午前中から細島へ。 馬ヶ背茶屋の駐車場から細島の港方面。
茶屋の裏山の方からいきなりアサギマダラが元気よく飛来。
予期せぬことでうまく写真が撮れません。
観光客の頭上をひとしきり飛び回った後、また裏山の方へ、
♂♀の区別はつきませんでしたが、新鮮な個体でした。 多分細島で羽化したのでしょう。
暖かいので、ムラサキツバメも飛び回っています。
ムラサキツバメの日光浴。
ムラサキシジミの日光浴。
かなり傷んだツマグロヒョウモン。
ウラギンシジミの♂が飛び回って、
やがて葉裏に静止。 今の時期、♂は珍しいかな?
米の山頂上付近、ウラナミシジミが何頭か飛び回っていました。
ヤマトシジミもあちこちに。
ヤクシマルリシジミ、♂♀ともあちこちに。
キャベツ畑にモンシロチョウが1~2頭。 このキャベツ、虫食いがひどいですね~。農薬を全く使ってない感じですねー。
上空にトビ。
これはトビではなさそう。
調べると、ミサゴみたいです。北から
渡ってきたんでしょうか。

アサギマダラ、細島の以前の終見記録は
2005年、12月10日1♂2♀、1頭。
2006年、12月22日新鮮個体1頭。
2007年、12月7日2♀。

細島では12月もけっこうアサギマダラの姿を
見かけます。
かなり傷んだ個体の中に時折新鮮なものも
混じっています。
おそらくここで羽化した個体だろうと思って
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿