2015年12月18日金曜日

ツマグロヒョウモンが蛹化

12月9日、晴れ。 午後から市内の庄手へ。 蝶もトンボも見かけません。
スミレの花が咲いています。 とその横にツマグロヒョウモンの幼虫が!
ジッとしています。 このままここで越冬するんでしょうか。
12月13日、快晴。 日中は気温が上がってきました。 また庄手です。
先日見つけていたツマグロの幼虫、まだ同じところにいました。
ぶらさがっています。
ちょっと小さいけど、前蛹かな? 持って帰ることにしました。
翌12月14日、木の枝にぶらさげていましたが、
あれ?
蛹になって下に落ちていました。
小さな蛹です。
左は抜け殻です。

今度は網の袋に入れて屋外に出して
おくつもりですが、春になって羽化するん
でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿