2013年11月15日金曜日

ムラサキツバメ、冬支度?

11月12日、今朝はさらに冷え込みました。 日向では最低気温が7度。 晴れていますが昼になってもあまり上がらず細島の外気温は15℃。 アサギマダラ、少ないです。
時々飛び回ったり止まったり。 
ツワブキの花で11月8日にマークした個体を見つけました。
同じ場所で8日にマークしたNo.32.  4日間ここらあたりでうろうろしてたんですね~。
今日は2♀にマーク。1♀再捕獲。 これらを含めて8頭目撃しました。 ほとんどが飛んでいる個体でした。 最後にマークした個体No.47、またすぐ近くの花で吸蜜しはじめました。
ムラサキツバメが静止しています。
ここには5頭集まっています。
すぐ上にもいました。 この場所に12頭。
また別の場所に5頭。 毎年晩秋になるとここら付近ではムラサキツバメの集団越冬が沢山観察されますが、春までにはほとんどいなくなります。生き残るのは難しいんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿