2012年12月13日木曜日

寒波の日、細島は・・・

12月10日、朝は氷点下3.5度でしたが、温かい細島のほうはどんな様子か気になり、昼から出かけてみました。 空も海もいいブルーです。
ここの岩場付近、以前アオモンイトトンボやハラボソトンボがいたところです。
この南側の斜面に、晩秋になるとムラサキツバメが多数集まってきて、あちこちに集団越冬の準備を始めるのですが・・・。見当たりません。
いろんな花が咲いています。
これ、なんか甘そう。食べてはみませんでしたが。
元気に飛び回っているのはこのオオクロバエ?だけ。
ハチなんでしょうが種類わかりません。
秋の台風で全部葉が落ちてしまったアカメガシワ、また芽を出していました。
セイタカアワダチソウの花がまだ咲いていました。
ムラサキツバメ♂が1頭、日光浴をしていました。
近づくと翅を閉じ、枯れ枝でつついてもほとんど動きません。よほど寒いんでしょうか。
伊勢ヶ浜に移動。ここも温かい所です。
野菊が満開。2~3年前でしたか、ちょうど今頃ここでクロマダラソテツシジミも飛んでいましたが。今日はな~んにもいません。
捨て猫?がうじゃうじゃいます。今日は観光客があまりいないせいか、小生が近づいても全く無警戒です。同類とでも思っているのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿