2012年11月12日月曜日

庄手の池にアオモンイトトンボ

11月8日、今日もいい天気。 庄手の池にまた出かけました。水辺の草にアオモンイトトンボの♀が1頭。 普通種だけど、改修前には確か記録されていなかったはず。しかもなぜこんな遅い時期に?2003年までトンボは49種記録されていましたが、今年これで4種追加されました。
オオアオイトトンボがいました。
接近してもおとなしい。
意外ですね。今年はあまり見なかったのにあちこち沢山います。
改修前はもっとずっと多かった。アオイトトンボもその中で1頭見つけたこともあったんですが、それらしきものはいませんでした。
ベニトンボはこの1♀のみ。
元気そうでした。
マユタテアカネは多かったんですが、このマユタテ、止まっているネキトンボ♂に喧嘩?をしかけているよう。 ネキトンボは無視していました。
藪の中に大嫌いな蛇!! ヤマカガシのようです。これをおもちゃにすると危ないです。指なんかを深く咬まれるとなかには死ぬ人もあるそうで、つい昨年も愛知県の中学生が指を咬まれ、翌日全身から出血が止まらなくなって、群馬県のスネークセンターから抗毒素血清を群馬、長野、岐阜、愛知県警の協力で届けてもらい、あやうく一命をとりとめたとか。夜だったので空輸できなかったのかな?マムシもヤマカガシも、色や模様に変化があって分かりにくいこともあるそうで、咬まれた傷、痛みや腫れがなくても要注意!

0 件のコメント:

コメントを投稿