2011年8月30日火曜日

マダラヒゲブトナミシャク???

        お久しぶりです。
        長い夏休みでした。

           これ、何でしょう?
           8月5日、朝うちの玄関の扉にとまっていました。
           日本産蛾類標準図鑑Ⅰで探すと、どうもマダラヒゲブトナミシャク
           のようなんですが、”各地とも個体数は少なく、非常にまれ”
           とありますが。
            本当にこれかな~~?



2 件のコメント:

  1. こんにちわ
    蛾の名前を調べていてこちらに伺いました。
    掲載の写真はウスミドリナミシャクと思います。

    返信削除
    返信
    1. 太田さま。御指摘有難うございます。すぐ隣に出ていた種ですね。妄想気味の同定をしてしまいました。今後も蛾の写真撮り続けたいと思いますので宜しくお願いします。

      削除