2020年11月6日金曜日

イシガケチョウ、ヤノネグサ(?)の花に集まる

10月28日、日向市細島

岬の近く、野草の小さな白い花にツマグロヒョウモンが

吸蜜していました。その近くにはイシガケチョウが。

 この野草、あとでネットで調べて、ヤノネグサらしい

と判断しました。

 

 近づいてみると、草の奥にもう1頭のイシガケチョウが。

右下の部分です。


さらに分かりにくい所に2頭。

さらにもう1頭。

1頭が移動して見えやすい所に静止。


これ、夏型の♂ですかね。

全部で5頭いたようでしたが、秋型がいたかどうか

分かりませんでした。

他に吸蜜していたのは、イチモンジセセリに、

アコウハマキモドキが沢山いました。

2020年の県の蛾の目録では県北には

記録がなく、まれとか。









0 件のコメント:

コメントを投稿